噂の
今日はバイトだけだったわけだが、バイト前にいつものようにハロショに行ったんですけどね。ミュージカルの写真個人6枚セットとかうざいわw1枚だけリジィエの欲しいやつがあったけどスルーしました。。。
バイトも特になにもなく。。。ハチ公店に商品取りに行ったんだけど、さすがにYシャツとベストだけじゃ寒いね…

9時に上がって超ダッシュで漫喫に駆け込んでスタチャに参加。んー途中参加だと雰囲気が読めないwそういえば今日誕生日だったんだね。ってくらい実感がなかったんだけど、MUH~に祝ってもらえたので高まったw


さて、最近うちの店にPLCアダプターなるものが入荷したわけですが。
簡単に言えばコンセント刺せばネットができるという商品。外の電線伝ってインターネットができるもんだと思ったけど、今回実用化されたのは宅内LANに変わる部分のようです。

まずモデムからLANケーブルでマスターのPLCアダプターにつないで、それをコンセントに刺す。それで家のほかのコンセントに子機のPLCアダプターをつないで、そこからLANケーブルでパソコンに刺せばネットができるということ。子機は簡単にたくさん増やせるとのこと。
つまりパソコンには結局電源ケーブルとPLC用のケーブル2本刺さなきゃいけない。情報漏洩が心配だったけど暗号化技術がほぼ現在の技術では解読不可能なレベルらしく問題ないみたいだ。通信速度は実測80Mbps。つまりLAN内でのギガビット通信には未対応。あとはLAN内のパソコンとかディバイスが通常のLANのように認識できるかが気になるところだけどそれに関する記述はない。。。
ちなみに配電盤からPLCモデムを通してインターネットに接続する技術も開発されてるみたい。

いまPLCアダプターはPanasonic、corega、IO・DATAから出てるとのこと。スタートキットはうちの店でPanasonicのものが19,800円で、マスターと子機1台づつ入ってる。ちょっと試しにやってみたいけど、さすがにこの値段は…(;´Д`)もうモデムから部屋までLANケーブル引いてきちゃったし!w

んー明日も何も予定がない!w定演終わってからちょっと暇になったな。こういう期間は滅多にないからちょっとうれしいw帰ってきてなんかして遊ぼうかなー(*´∀`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
