スポンサーサイト
自作の衝動
こんばんわ。。。今日もバイトですヽ(゚∀゚)ノ
今日はメモリ増設を頼まれました。元々512MB×2=1GBが刺さってるのを抜いて1GB×2=2GBに増設。マジでもったいないw
デスクトップだったんですが、BIOSで認識してるか確認するのに業務使用のPCでDVI対応のモニターを探すのが大変だった…wD-sub端子ぐらい付けて欲しいよね(´□`)

てか最近メーカー製パソコンにデスクトップが少なすぎる!
SONY…ボード型 or TypeR mater or テレビサイド
富士通…一体型 or テレビサイド
SHARP…インターネットAQUOS
東芝…なし
NEC…一体型 or スリム型
HITACHI…一体型 or スリム型
とまぁ、国内主要メーカーからはタワー型PCが出てない状況。いじめですよね。俺はタワー型で増設しまくりだぜヽ(゚∀゚)ノアヒャみたいなパソコンが欲しいというのに!いっそのこと自作に挑戦してみようか!!w

ということでちょっといろいろ値段調べてみた!実際自作したことないからほかにも色々いるもんあるんだろうが。

ケース、電源…約15k
てかどれくらい電源いるのか自作素人にはわからん。

マザーボード
ASUS P5B-V…20k
Core 2 Duo対応、DDR2、メモリスロット4本とかで条件検索して出てきた中で人気のやつにしてみたw
ASUSってよく知らんが結構人気なのかな?

CPU
Core 2 Duo E6600(2.40GHz)…40k
まぁこれは迷いなくCore 2 Duo。

RAM
DDR2-800 1GB*2…26k
バルクメモリならもっと安い?

グラボ
約10k
まぁゲームとかやらんしある程度のスペックあればよい。

HDD
SATA300 300GB…10k
これで十分。あとは今使ってるPCのHDDをPATAで使用するか。

DVDドライブSATA対応…5k

OS
WindowsXP Professional…30k
XPで十分。OEM版があればもっと安くなるだろう。
てかアカデミックがアップグレード版にしかない件


これで156kかぁ(´□`)
さらにモニタを足すと20kプラスε= \_○ノ
あとキャプボもつけたらさらに10k以上ε= \_○ノ

…お金貯めるぞ(;´Д`)


あ、IQ測定やりました。こちら。
結構時間かかるけど暇な人はどうぞww

僕の結果は…
20070313045707.jpg
一応人並み以上ですた!!!一応早稲田ですからね!激しく一応!
まぁやるのが寝起きじゃなかったらもっと成績よかったかもww(言い訳
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
電源:値段はってもいいやつ推奨。連続運転していると、火を吹くパーツだしね。(実際職場で火を吹いた経験有り)
マザボ:ASUSは定番。メーカーにOEMされてるし。
俺は無駄にマルチプロセッサ派だからI Will買う事多いけど。

メモリ:「CPUをグレードダウンさせても、メモリはMAX買え」が我が家の家訓だからバルク品ばっかり。

でも、買ったほうが安いよねw

StratusのftServer欲しいなぁ。
2007/03/13(火) 13:00:56 | URL | ひろき #Lm6S65hA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
