無線LAN修復方法…
うがー、バイト前に教習所でシュミレーターやってきたんだけど難しい!!
停止する時もクラッチ踏まなきゃいけないのね。知らなかったwww
明日、というかもう完全に今日だけど、やっと実車に乗れるъ( `∀゜)
でもめちゃくちゃ雨降ってるんですけど(;´Д`)台風とかマジで厄介だわー

明絵のブログに無線LANのことレスしようと思ったけど短くまとめられないのでここに書きます。きっと見てくれるはずw


明絵のお母さんのPCは正常にネット使えてるのかな。それによって考えられる原因がだいぶ変わってくるんだけど。もしそうだとしたらおそらく明絵PCに何か問題があるんだと思う。
無線LANの環境もよくわかんないし、実際見てみないとなんとも言えないんだけどね。

明絵ママPCが正常だという前提からだと、原因は以下の5つが挙げられる。
1、原田家の環境(電波障害など)
2、無線LAN親機のハード面
3、無線LAN親機のソフト面
4、明絵PCのハード面
5、明絵PCのソフト面

あの表示だと個人的には5が最有力だとは思うけど…


まず親機(電波飛ばしてるやつ)から1mぐらいのところにPCを持っていってから、親機→PCの順で再起動(親機の再起動は電源抜くだけw)してみて「利用できるワイヤレスネットワーク」に表示されるか試してみてください。
そこで受信できるなら、2か4の故障による電波のパワーダウンか、1の電波干渉などが原因。親機のメーカーに問い合わせたほうがいい。
それでも接続できなくて、明絵ママPCでは正常に使えるようならば3,4,5のどれか。

5の確認方法。
「スタート→接続→全ての接続の表示」で「ワイヤレスネットワーク接続」が有効になってることを確認してみてください。もし無効(モノクロの状態)になってたら「右クリック→有効にする」で解決。有効になってたら「右クリック→修復」も試してみてください。
あとは接続の設定が違うってのが考えられるけど、リアルタイムじゃないと説明は到底無理なので、それは無線LANの親機のメーカーに問い合わせてみませう。


3の確認方法。
明絵ママPCから親機の設定を開いてみてください。方法は親機の説明書に書いてあります。WEBブラウザで短いアドレス打つと見れるんだけどね。多分明絵ママが新PC買ったときにやったんじゃないかな?w
まず、使ってる親機がa/bg切り替え式だったらaになってるかもしれない。明絵のPCはaっていう規格には対応してないみたい。基本的にはWEBブラウザから親機の設定を開いて変えるんだけど、親機にボタンがあって簡単に切り替えられるタイプもあるから確認してみて。
あと、使用してるチャンネルを確認できるかなぁ。明絵のパソコンはbgの1~11チャンネルにしか対応してないので、bgの12以降のチャンネルに設定されてると使えなくなっちゃう。親機の設定の原因として思いつくのはそれくらいかなぁ。

もし4だとしたらどうしようもない。故障だから修理送り(∩∀`)


ま、情報が少なすぎるので原因が全然絞り込めないんだけどね…
ここまで必死に書いて既に治ってたりしたら笑えるなぁ(爆
ということで。もしこれ読んで直せたらある意味すげぇなw
無線LANは得意分野なので他の人も質問あったら個人的に聞いてくれれば、出来る限り力になりますよ~(´∀`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
